モデラーズサミット2「接触不良」

画像
■三女が・・・
三女に作りかけのモデサミ作品を見せて感想を聞いたりしていた・・・、ら、目を話した隙にベースにフォーリッジやらライケンやら、いろんなものを振り掛けられた!「だめー」と大きな声を出してごめん。水面にもふりかかってるし。
まずはベースのそうじ、どれが自分が接着した部分か娘がのせた部分なのか。普段のジオラマ教育がアダに~

■気がつけば朝・・・
昨夜は娘たちを寝かしつけてから11時から作業。マツコデラックスと有吉のトーク気にしながら作業スタート。
水面はEZウォーターを一粒一粒溶かしてコーティングしたので~べトベトしなくなった。ちょっと飴みたいな色だがなんとかよしとしよう。

ベースの縁の汚れが気になったのでやすりかけてニスを塗る。マホガニー、つや消しと筆塗り、すぐ渇くだろ。
ザク用のカモフラージュネットは当初ガーゼからつくろうと思っていたが、網の目が細か過ぎたので、農業用の麻のネットにした。しかし、動きが欲しいので、緑色の手芸用針金を縫うように這わせ、ところどころ接着。まだイメージより目が細かいので1本置きに引っこ抜いたらバラバラになった(笑)。3本に1本引っこ抜いたらいい感じ。エアブラシで塗装してグルーガンでフォーリッジを接着。時間がないので、熱加工に頼る。普通、ガンプラ作りには火は厳禁だが、グルーガン、ヒートペン、ハンダ、ポケトーチ、急いでる時は「両刃の剣」も使う。カモフラージュネットとベースの色をエアブラシで豪快に合わせた。
タイトルもつけた。いつもは最後の儀式なのだが、ぎりぎりまで作業するんで、もうつけちゃう。
水柱もつくった。グルーガンのグルーを使ってみた。なんとかいけそうだ。

深夜は、グリコ事件のドキュメントを横目に作業。
ガチャガチャの水面をまとめるために、グロスポリマーメディウムを塗ってみた・・・グロスポリマーメディウムが足りません!!!どうしよう・・・

さらに、カメラのテストしてみる。新品のNikonD5100。なんかサンディスクの16GBのSDカード、時々読み込みエラーするんですけど・・・ネットで調べるとNikonとサンディスクの相性が悪いみたい・・・困った。接触不良みたいだ。パソコンにデータ転送できねーし。なんというババを引いてしまったのだ!?

気がつけば朝、実家にいかないといけないので、仮眠をとってヨドバシ千葉に行ってきた。 店員さんに症状を説明すると「サンディスクはメーカー推奨だから、普通は問題ない」と言われた。不信感があったのでパナソニックの8GBにした。サンディスクのは格安だったけどもうつかわねぇ。8GBでも2000枚くらい写真撮れるし。

さらに千葉でグロスポリマーメディウムを探して走り回った。だいたい売ってそうな店わかってて、画材の「東美」で1個発見。助かった~。今晩これを塗りきらないと。

■一休み・・・
実家に帰り、休憩中。
残りは今晩と明日の晩か・・・
疲れてきたけど、トラブルもピンチもあるけれど、終盤になっていろいろ閃いてきた。がんばります!

画像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック