映画「ゴーカイジャーゴセイジャースーパー戦隊199ヒーロー大決戦」

 公開初日の6月11日に映画「ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦」を見てきました。

 現在、35代目のスーパー戦隊「海賊戦隊ゴーカイジャー」というのがやっているのですが、まぁ、派手な戦隊でして、これまで登場した34のスーパー戦隊に多段変身できるという、子供が大好きそうな設定です。まぁ、僕も子供なんで大好きなんですけど。日曜日の朝は3人の娘とガッツリ一緒に見ています。

 さて、この映画のよいところは、誠直也さん(アカレンジャー役)、宮内洋さん(ビッグワン役)、大場健二さん(デンジブルー役)など、過去の戦隊ヒーローが、そのまま登場するところです。十数人、人によって登場シーンの長短はありますが、歳老いてなお輝くみたいな感じがいいですね。ウルトラマンメビウススタイルだな。今まで戦隊ヒーローって、過去の戦隊を上手に活かしきれていなかったのですが、ウルトラマン、仮面ライダー、プリキュアなど、オールなんとかシリーズみたいな感じで、似たような作りの映画作品が最近連続していますね。

 商売的にも、過去のおもちゃやDVDが再び回転しはじめるという現象が発生しますので、いいんですが、あまりにも続くとよくないので、1作づつ丁寧な作りを今度も心がけて欲しいなーと思います。

80分という時間で詰め込みすぎた感は否めませんが、祭りということで楽しめばよいかと思います。

面白かったのは、お父さん+こどもという組み合わせが多かったです。シンケンジャーの時は女の子二人組や、お母さんと子供という組み合わせもありましたが、戦隊は降り幅が大きいですね。

昨日の読売新聞かな?夕刊で菊地美香さんが「戦隊は家族」みたいなこと言ってました。出演者やスタッフがみんな家族みたいになっちゃうらしい。(デカピンクの菊地さんはレッドレーサーと結婚しちゃってマジに家族になっちゃってますが)続くってことは意味があるし、守っている人がいるから続くことだと思う。

35年以上にわたって続く長期テレビドラマをこれからも応援し、死ぬまで行く末を見守りたい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

CP10
2011年06月23日 21:41
この作品はやはり、21世紀戦隊が濃いです。
20世紀戦隊とその敵は完全にかませ犬なのが気に入らないです。せめて全戦隊とその敵が平等出てほしかったです。しかし、ターボレンジャー、ジュウレンジャーなどは声優や役者がすでにお亡くなりになられているので、さすがに無理があります。メガレンジャーはヒネラー役の人が大丈夫なら出てほしかったです。ギンガマンはゼイハブ役の柴田さんならすぐOKを出してくれると思ったのですけど残念です。ゴーゴーファイブは東北地震のことを考えると、出しづらいです。私でしたら、20世紀戦隊と敵を少し濃くして、21世紀戦隊の見本となる作品にします。
RUN
2011年06月26日 13:49
こんにちは、CP10さん。(ワンピース好きなのかな?)

さて、ターボレンジャーとジュウレンジャーでお亡くなりになった方いましたっけ?メインキャストで誰かいたかな・・・?

メガレンジャーのヒネラー役の森下哲夫って、すげーマニアックなところ、ついてません?ギンガマンの柴田さんって、これもまたマニアックでは?ゴーカイジャーはレッド中心の出演なのですが、メインキャストじゃないと難しいのではないかな~。

見ていると、うちの子供がなんとか追いかけられるキャラクターが中心なんですよね。僕もダンディな昔の主役の活躍を望みたいのですが、まず、商売だったり、俳優のイメージを傷つけない演出をしているように思います。
CP10
2011年06月27日 21:40
私的にこれは出てほしかった敵。(声優も含む)
ターボレンジャーのラゴーン役の渡部さん、ジュウレンジャーのバンドーラ役の曽我さん、メガレンジャーのヒネラー役森下さん、ギンガマンのゼイハブ役柴田さん、
ゴーゴーファイブは東北地震のこともありますけど、災魔一族(ギルも含む)、ガオレンジャーのセンキ役の郷里さんなどいろいろ出てほしいですけども、渡部、曽我、郷里さんはお亡くなりになられているので残念です。今の戦隊の敵はボスの器ではないと私は思います。
RUN
2011年06月29日 18:31
曽我町子さん以外はよくわからないっす。シンケンジャーの血祭り慟哭とかよかったですよ。

この記事へのトラックバック