千葉軍団はどこへ?

 「千葉しぼり」という模型サークルサイトを立ち上げたようだ。
 アドレスは↓
 http://order-buckler.net/chiba/chiba_top.html
 千葉のガンプラ系モデラーが中心となって集まるスーパーモデラー軍団だ。

 正直、なんか一抹のさみしさを感じる。千葉軍団という模型サークルをやっていながら、千葉の名を関した模型サークルが台頭してくるのは。そういうサイトが立ち上がったこと自体はうらやましいというか、盛り上がっていていいなー、とは思っています。

 私が団長をつとめている「千葉軍団」も別につぶしたわけでもないので、存続はしていますが、時が立つにつれて、初期メンバーのほとんどが模型をつくらなくなったり、連絡をとっていなかったりします。飲み会やっても、古参メンバーの参加がなくなってしまいました。誰が千葉軍団ってこともわかりにくくなっているので、私的には、千葉軍団への参加表明があった人や、メチャメチャお友達だと千葉軍団にしちゃっています。ただ、千葉のモデラーというだけだと千葉仲間・・・わかりにくいか(笑)

 もともと千葉軍団なんてただのコーナー名。それがこんな↓
 http://modelrunner.net/okusama/27.html
 経緯でサークル化した。
 ただ初期構成員のほとんどが、サークル化した後に結婚し、子育てを開始した。確かに模型はつくりにくいし、飲み会にも参加しにくくなった。

 僕の目指したものは、ご近所さん通しで、ながく付き合える付き合い。模型が大好きで、生活の一部に模型があって、そういう人がお友達がいなくて困っていたところに「実はこんなに千葉には模型好きがいたんな!」みたいな人が集まれる、そんな場所をサークルとして考えていた。

 継続は力なり。
 続けることで見えてくることがきっとある。
 僕は僕ができることをコツコツ続けていこう。

 千葉軍団のみんなへ
 「夏には暑気払いでもしましょうかね」

 千葉仲間のみんなへ
 「また、ワンデーコンペしましょう!」

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ひろきち
2009年05月24日 18:05
読んでて父さん涙が出てきちゃったよ。

モデサミのメンバー表みたらRUNさんのとこにサークル名が入ってなかったんで盟友千葉軍団はどうしたんだろうって話してたとこだったんすよ。

サークル存続って難しいですよね。メンバーの生活事情も変わるし仕事ではないんで変に強制もできないし。

G2000も一時は崩壊寸前だったんですがモデサミ参加のきっかけがあって現在はだいぶ立て直ったんではないかと。
サイトも更新しやすいブログに移行し動きも出してみました。

千葉軍団はご近所さんの集まりだからネット上では動きが見られないけど水面下で連絡を取り合って動いてるのかなとは思ってたんですが。

やはり千葉軍団と銘打った定例ミーティングやサイトやブログなどの括りと言うか活動拠点となるものがあるとよかったのかなぁなどと勝手に思ってみたり。
ただそれの存続がなかなか難しいんですけどねw


2009年05月24日 22:28
RUNさんお久しぶり!

最後に会ったのは「百鬼3」だったかな?それ以降模型の集まりには全く参加できないほどハードな毎日を送っています。

贅沢にも模型部屋があるので工作自体はやめてはいなんですが、共働き&保育園の送り迎えをしているんで趣味に使える時間が相当減ってきましたね…今の状態が一生続くわけではないので今は英気を養う時期なのかな?なんて自分に言い聞かせています。

■モデサミに「OOオーライザー」でも持ち込もうと思っていたら…凄い倍率なのでエントリーを断念しちゃいました~
おっちゃー
2009年05月24日 23:45
そういえば最近RUNさんに会ってないな~。メールは時々するんだけど。

僕も模型の始まりは千葉軍団の作品をイエサブで見てからだったなぁ、懐かしいですね~。初期メンではないけど僕はどんなに模型を作らなくても脱退する気はありませんからね!って励ましなんだか良く分からんが(笑)

今回のモデサミをきっかけに1体作り上げようと思っていたんですが・・・残念な事に応募に漏れちまいまして(泣)間に合ったと思ったんだけどなぁ~、残念。

確かに千葉しぼりは凄い面子が集まってますねー!でもサークルにはそれぞれの個性がありますから。うちはうちでがんばりましょうよ♪(がんばってない俺が言うのもなんだが。)

夏にはみんなで集まれるよう早めに計画たてましょう!
AIRHEAD
2009年05月25日 09:50
ども、千葉仲間会員、AIRHEADです。

模型復帰当時からRUNさんと千葉軍団の皆さんには大変お世話になっていたのになにもご恩を返せておらずすみません。

たしかにみなプライベートがあり
継続するのは難しいですが
「俺がガンダムだっ!!」、もとい
「俺達が千葉軍団だっ!!」っていきおいでこれからも千葉をリードしていってください。

俺も含めて皆さんRUNさんが大好きで集まったようなもんなんですから!

暑気払いにワンデーコンペ、がんばって時間作るのでそのときはぜひ呼んでください!!
ウエハラ
2009年05月25日 19:46
7月19日(日)にハッピーさんでワンデーコンペやりますよー!
参加ご検討おねがいしまーす!
詳細が決まったら連絡しますね~。
北海ペチカ
2009年05月25日 20:16
「千葉軍団☆女性支部」にかわいい子を入れるから、元気になってね
2009年05月26日 23:25
僕はいつだってRUNちゃん応援団だよ。
というよりもRUN派。
千葉軍団に入れてもらってることに有り難さも誇りも感じてます。

プラモは小学生からずっと続けている大切な趣味。
プラモの世界にも、その時の潮流みたいなものがあって、流行り廃りがあったりするけど、プラモが大好きってことをずっと変わらず持ち続けているのが自分の中ではちょっとした自慢だったりします。

死ぬまでプラモは作り続けるので死ぬまで千葉軍団やっていきましょう。
2009年05月27日 02:33
mixi等でお世話になりましたtailaです。

以前考えていたのとは別の方法論となりましたが、私も模型仲間を作ることができました。

会社の側に個人経営の模型店がオープンしまして、そこに無料の工作スペースがあるんです。
せっかく器が現れてくれたわけですからやることは一つ。
その店の常連になって工作スペースで模型を作り続ける道を選びました。
私ごときの下手くそな模型製作でも声をかけてくれる方々はいてくれるもので。
レベル的には私なんかより数倍も上ですが、やっと仲間が二人できました。

まだまだ模型サークルなんて結成できるような情況ではありませんが、地元の子供たちに教えたりしながら作る模型。
これもまた自分の望んだ道に近いのではないかなと思っています。


RUNさんは、模型の腕もそうですがそれ以上にオーガナイザーとして私の理想であり目標である方です。
人間は変化していく動物ですので、初期と情況が変わっていくことは仕方ないことです。
是非ともRUNさんには頑張っていただきたい。
それが私の願いです。

長い上に駄文、ご容赦ください。
2017年07月25日 10:35
I believe everything published was actually very reasonable.
But, what about this? what if you were to create a awesome title?
I ain't suggesting your content isn't solid, however what if you added something
that grabbed a person's attention? I mean _tRc___H MODEL RUNNER BLOG/EFu_u_O is
kinda boring. You ought to look at Yahoo's front page and
see how they write article headlines to grab viewers to click.
You might add a video or a pic or two to grab readers
interested about everything've written. Just my opinion,
it would bring your posts a little bit more interesting.

この記事へのトラックバック

  • Re:千葉軍団はどこへ

    Excerpt: 「千葉軍団はどこへ」 http://run.at.webry.info/200905/article_1.html という記事にたくさんのコメントが寄せられたのですが、返信はこちらで書きました。 Weblog: MODEL RUNNER BLOG racked: 2009-05-27 21:24