模型技術「接着剤は何使ってる?」

画像
今日は車の中でプラモつくってます。光武カンナ機、武闘系のキャラクターメカらしい。娘の習い事の送迎の合間でプラモつくって、ブログも更新しちゃおうという感じ。

さて、みなさんはどんな接着剤使っていますか?ドロドロ派?サラサラ派?
私は最近、流し込み系接着剤ばかり使っています。サラサラ派です。 前はタミヤの流し込み接着剤を使っていましたが、最近は写真に写っているGSIクレオスのMr.セメントS(流し込みタイプ)をよく使っています。成分がタミヤより強力な気がします。
接着剤の筆が液に届きやすいように、半分くらいになったらつぎたして使っています。
液が満タンのほうが断然作業しやすいですから。

また継ぎ足す液はモデラーズの缶入り接着剤を使うこともあります。これも成分が強くていいです。成分が強いというのは容易にプラを溶かして、接着した時にパテ代わりにかなるブニュがでやすいということです。

ドロドロタイプは塗るのに時間がかかること、ヒケがでやすい気がすること、はみ出しが多すぎてモールドを潰しやすい気がすること、そんなことから使わなくなりました。でも合いが悪い旧キットの場合、ドロドロ系を使うこともあります。

流し込み系接着材の空き容器は、墨入れ用のエナメル塗料をいれておいたり、溶きパテや塗料をいれておいたりすると活躍します。付属の筆が便利に使えます。
その際、瓶の中にオハジキやネジのボルト、小さな金属球などいれておけば、ちょっと振るだけで撹拌できますので便利です。
基本塗装の色ごとに墨入れの色を変えるなんてのも、用意しておけば面倒ではありません。

さて、もうすぐ娘の習い事が終わる時間。となりで三女もすやすや寝ていてくれました。隙間時間でプラモつくったり、ブログ更新したりするのです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック