天元突破グレンラガン ブログ炎上 Mixi騒動でガイナックス赤井氏、取締役を辞任

 僕が毎週楽しみにしている天元突破グレンラガンで、奇妙な事件が起きた。
 簡単に書くと

(1)第四話「顔が多けりゃ偉いのか?」にて、作画等がかなり多くの視聴者に評判が悪かった。作画の小林治氏のオサムワールドが受け入れられなかった。
   ↓
(2)ミクシィのブログで、ガイナックスの女性社員が2チャンネルを批判。
   ↓
(3)その女性社員のブログコメントでガイナックス取締役の赤井孝美氏が、「2ちゃんねるは気にするな」と肛門をからめた比喩でなだめる。
   ↓
(4)さまざまなブログでこの件が語られる、いわるゆ炎上。
   ↓
(5)赤井孝美氏、取締役を辞任。
  公式ブログとmixiをめぐる騒動について。
  http://www.gainax.co.jp/company/akai.html


 赤井孝美氏が取締役をやめてもガイナックスの社員にはなっているわけだから、まったく、今後のグレンラガンの物語への影響がないことを期待したい。

 モデルランナーというホームページを私は持っていて、すでに何年か経過している。いろいろな思いはあるが、なんかいいたいことがあっても、黙々と手を動かすようにしていきたい。模型のホームページなんだから模型で自己主張したいな。模型作らなくなったら、BBSとブログは閉鎖して、更新もストップすると思う。でも、なんかそれでも役には立つだろう。

 さて、話をガイナックスにもどすと、アニメの作画というか絵柄が、1年という短いスパンで作られる場合、どうしても変わる。かわらないほうが珍しい。放送中の「YES!プリキュア5」も波があるし、僕の大好きな「超時空要塞マクロス」とかも絵的に受け入れられない時が何回かあった。いま見ても、がっかりだ。
 バンダイの川口克己さんから聞いた話では1年間のアニメは4つのクールで承認が降りるため、視聴者に人気がなければ、終わってしまうこともある。逆にいうと、予算の承認の有無があるということは、アニメは作り置きできないということなのだ。ガンダムSEEDだって、みんなそう。
 だから、いくつかの別部隊が動かざるを得ない。いつも自分の気に入るような絵や物語にならない。そういう意味では、グレンラガンなんか、「今日は自分の気に入る絵かな?」とドキドキしながら私は見ています。

 グレンラガンとガイナックスの騒動がここまで話に盛り上がりを見せたということは、グレンラガンへの視聴者の関心が非常に高いこと、そして、このニュースはおそらく、グレンラガンの視聴率を上げることにつながると私は思う。

 僕はグレンラガン大好きなんです。だから、最初のほうで「がんばれ、ガイナックス!」みたいなことをブログで書いたけど、ガイナックスのみんなの思いが熱くなっているグレンラガンなんだと僕は思ったのです。2ちゃんねるの批判的な発言に噛み付いた女性社員とフォローした赤井氏は、それだけグレンラガンを寝る暇も惜しんで作っていたと思うのでそういう発言をしてしまったのかもしれない。

 しかし、視聴者をバカにしてはいけない。いろんな気持ちが起こっても、グッとこらえて、1年間、「天元突破グレンラガン」という船の航海をスタッフ一同で乗り切らなければならない。船が無事港にたどり着くまで、みんなで仲良く航海を終わらせて欲しい。私はその航海を眺め、皆さんの作り出した物語を楽しみにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

中央
2007年05月10日 19:12
え~今問題の4話観ました。
なるほどコレはいいかも!って思って観始めた人には衝撃がありますね。かなり冒険したかんじですねー
全体から見て中盤のあたりの1話くらいになら受け入れれますけど4話目でコレだと・・・

この記事へのトラックバック

  • 天元突破グレンラガン 第04話 顔が多けりゃ偉いのか!?

    Excerpt: 視聴終了。魔人学園と同じく辛口でイキマスヨ・・・orz ファンの方ごめんなさい。 4話まで見て分かったことは、この作品はストーリーよりも、作画の勢いと、アニキの熱さと、ヨーコさんのエロさ.. Weblog: 猫が唸る感想日記 racked: 2007-04-28 13:43
  • youtube グレンラガン 動画

    Excerpt: youtubeでグレンラガンの動画が今、熱いんです♪ゆっくりご覧下さい。 Weblog: youtube動画WEB racked: 2007-08-20 13:40
  • 新しい火災保険?!炎上保険はいかが?

    Excerpt: ネット上で面白い保険案が紹介されていたので紹介します。その名も炎上保険。炎上は火災の炎上ではなく、ブログの炎上に対する保険。昨今では口コミマーケティングの手法としてブログを利用する企業が増えていますが.. Weblog: 自動車保険一括見積・比較サイト racked: 2007-11-25 00:00