関東Ma.K.展示会に行ってきました。

画像


 関東Ma.K.展示会に行ってきました。正直、自宅に帰ってきた感想ひとこと。「いや~、きつかったなぁ~」って。この世界に一人も友達がいないというのが一番大きい。誰も話す人がいないし。昼飯も一人っす。ガンプラの世界だと知り合いばかりで、行った直後から楽しい雰囲気を満喫って感じだけど、最初はきつかった。

 
画像


 でも、「MODEL RUNNER」というHPと「ビッグシューター」という作品が僕のコミュニケーションの力になりました。リンクさせている方への挨拶や、プロモデラーの方々に作品の感想を直接伺ったりしました。「ガンプラっぽい」「新鮮」「よく塗れてる」「いい色でてる」「かっこいい」「楽しんで作ってるのがわかる」などというコメントをいただいて、今後につながりました。
 僕の参加したのはコンテストではなく、一般展示なので順位や投票はありませんでした。だから、いい悪いはよくわからないんですが、全体に思ったのはやはり「いい悪いが判断しにくい」という部分は確かにあるかと思います。だから楽しんだ人が一番なのかな、と思いました。

 それと横山宏先生とお会いできてよかったです。
RUN「模型がうまくなるように握手してください!」
横山宏先生「模型がうまくなるかわからんけどバカにはなるよ」
 と(笑)

 それと「Ma.Kモデリングブック」がぁ~
画像



 先行販売ではなく、中身は真っ白。でも、この本、持ち歩き安いように軽いんです。そして先生は、編集部の人と校正してました。「もしかして仕事してる???」(笑)
 
画像


 中身は「すっ、すばらしい!!!!」
 オールカラーで、ほぼ前頁新造ページ、書き下ろしだ~。
 作品もほぼ新規つくりおこし~!!!
 感動した。早く欲しい!11月27日前後に店頭に並ぶらしい。
 中身をちら見してええよ。先生と編集部にOKもらってますから。
画像

 「こっ、こりはすごい!」
 永久保存版だ。

 まだでないので先生から
 「でるまで作って待ってて、いっぱいあるでしょ」

 と。

 知らない人ばかりのところに飛び込んだけど、人間、人と会うことがなかったら成長はない。僕は、人と出会うことが何より自分の力になると思っています。
 いきなり全員とお友達にななれませんが、少しずつお話できる人ができればいいなぁ、と思いました。

 昨日お話したみなさん、
 平田さん、「楽しんで作ってるのがわかる」と言われました。
 伊原源蔵さん、ゆっくりお話させていただきました。「いろんなつくり方がある」と。
 T-BOWさん、T-BOWさんの作品の迷彩について教えてもらいました。
 simさん、リンクしていただいているのでその話などを。
 とりをさん、とりをさんの作品がすごくよかったということを。
 横山宏先生、握手してもらいました。
 迷彩士さん、ビッグシューターかっこいいといっていただきました。
 山本拓さん、ちょびっと雪は雪のジオラマセットがある、というお話を聞きました。
 脊戸真樹さん、マルケン塗りに挑戦したという話を
 岩井秀さん、最初に話かけさせていただきました。いつもモデグラ読んでますと。ビッグシューターをほめてくれてうれしかったです。
 宮木正司さん、紙で作られた作品、ものすごいインパクトでビックリしました。
 フッキーチェンさん、模型とマラソンの両立、大変ですが、がんばりましょう!

 はじめて話かけるとき、おどおどして声が震えていました。でも、模型を通じて、お話ができました。はじめからみんなと友達になれるわけじゃない。誰かと友達になるというのは、最初の一歩を踏み出さないとどうしようもないという気がしました。

 それと、話をしたかったけど、できなかった人もいました。継続していれば、またいつかお会いできることもあるかもしれません。またその時まで。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

こんた
2006年10月31日 12:09
はじめまして。
こんたと申します。
私もMa.k.展示会参加していました。
ブログを少々読ませていただきました。
家庭のある模型人との事、私も同じです(笑)。
造る時間の捻出が難しいですよね。
ビッグシューター、「おお、すげ~」と思っていました。私は形をオリジナルで造るのが苦手なんで・・・。
汚しも私好みな感じです(笑)。
いずれどこかでお会いしたらご挨拶させて下さい。
宜しくどうぞ~。
2006年10月31日 19:34
こんばんは。レポート拝見させて頂きました!
残念ながら行く事も出来ませんでしたが、会場の様子が伝わってきました~。

「ビッグシューター」良いですね!Ma.K.にガンプラを使っているという強引さながら、上手にまとめ上げている所が素晴らしいです!
塗装もウエザリングがバッチリと決まっていて良い感じですね!

私はまだ家庭をもっていませんが、学生の時とくらべると作業時間が格段に減ってしまいました。
合間に少しでも作業を進められるよう頑張りましょう( ^o^)/

それでは、失礼致します。
2006年11月01日 04:51
こんたさん>こちらでははじめまして。こんたさんの「夕立」と「威力偵察」ですが、私の中では強く印象に残っています。私もこんたさんとお話したいと思っていたのですが、ついついタイミングを逃してしまいました。名札をみんなつけていたんですが、顔と名前と作品を一致させることがなかなかできなくて(汗)。
 夕立は、「こんなのありか~?(笑)」とも思いましたが、フュギュアのことすごく知ってる人なんだなぁ~と。雨はないですが、雨が降っているように見えました。
 威力偵察は、20×20という制限の中、高さに主張を持ってくるところが、すげー人といか、精通している人と思いました。はじめて作品拝見させていただきましたが、今まで作った作品も非常に気になるところでした。ぜひ、お友達になりたいので、今後ともよろしくお願いします!!
2006年11月01日 04:51
Nagaokaさん>ありがとうございます。強引な作品でしたが、展示会でああいうタイプの作品がなかったので、覚えてもらえたかな、とは思っています。ウエザリングも工夫してみたので、そういってもらえるとうれしいです。
 時間作りは大変ですが、好きなことは続けたいです。形に残ることをしていくって楽しいですよね。
2007年04月04日 20:52
はじめまして。m(__)m
ちょっとどこにコメントして良いかどうかわからなかったので、展示会の日の記事にコメントさせて頂きます。ひょんな事から、RUNさんの展示会レポートにたどりつきました!いや~、お疲れ様です。RUNさんの作品のキまったポーズ今でも思い出します。刺激的な作品でした。(^^)
で、厚かましいようなのですが、レポートURLを皆さんに紹介したいのですが、許可頂けませんか??それから、ブログの存在気が付かずすみませんでした。早速ですがリンクさせて頂きたいのですが許可頂けませんか??
2007年04月05日 05:10
ましねおじさん>こんにちは、ましねおじさん。たどり着いていただきありがとうございます。本家サイトでもましねおじさんのところでもレポートはアップされていましたので、最後発なので、あまり宣伝せずにUPしましたが、皆さんが見ていただけるということであれば、紹介していただければうれしいです。リンクもまったく問題ないです。よろしくお願いします。
 モデルランナーはガンプラオンリーのサイトではないので、マシーネンモデラーの皆さんとの交流もできたらいいな、と思っています。
 今後ともよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック