勘が鈍る

昨日も残業して、それから帰ってからmodelrunner.netのデータを修正した。
何もわからないところからホームページを作っているので昔作ったページに「なんでこんなことしたんだろ?」というところがあって修正している。

一番やっかいなのは、すべてのページに無料のアクセス解析のタグをつけていた。リサーチアルチザンという会社のものだった。どこのパソコンからアクセスして、どういう検索キーワードでサイトにたどり着くかわかって、すごく面白かった。しかし、その無料解析がなくなったことにより、タグだけ無駄に残ってしまい、それがエラーの原因となってしまった。

一ページずつ、ページからタグをとりはずし、同時に内容をチェックしている。

もう一点の問題は、昔のホームページはhttp://から始まっている。今はそれだけで危険なサイトと判断されてしまう。https://となるように全ページチェックしている。

専門的な話になるが、相対パスでランクを貼っているところは問題にならないが、絶対パスでリンクを貼っているとなおさないといけない。これまた、1ページずつチェックしている。

ガンプラはすこしだけ作るようにしています。作業って、「勘」がにぶるとだめなんですよね。だから上達したいこと、続けたいことがあるなら、毎日ちょっとずつでもやらないと、技術や知識が落ちるんですよね。

次の作品はMGソードインパルスの予定です。
1880BFF6-B98B-4F3B-B0DF-74C97680F60F.jpeg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント