ジムスナイパーK9 製作その2

ジムスナイパーK9、少しずつすすめています。 ・手首カバーをプラ板を箱組みしてつくりました。市販のバーニアパーツを使うと簡単なんですが、いい形のがなかったので、自作です。 ・各部のディティールを追加。ランナータグを薄くしたのを貼り付けてます。 ・スジ彫りを彫り直ししています。今まで超硬タガネをつかっていたのですが、シモムラアレック…
コメント:0

続きを読むread more

ジムスナイパーK9 製作その1

○次はジムスナイパーK9をつくります。頭部は2タイブ、EXAMモードと二つつくります。首は1mmほどさげました。腕側の肩軸を3mm下方にずらして、肩をあげました。下腕はアトハメ加工。腹部で2mm延長。さらに両脇腹をプラの肉厚分左右1mmずつ削りました。太腿で2mm延長。スネはアトハメ加工。足首関節を加工して、接地性をあげ、大きく関節を広…
コメント:0

続きを読むread more

第85回、第86回プラモクリニックのお知らせ

☆この前の土曜日、プラモクリニックを開催しました。 中学生、高校生、大学生、いろんな世代の若者が参加してくれるので、話をしていてとても勉強になります。「世相」がわかるというのでしょうか。 職場で、AIやIOTなど高性能コンピュータによる革命、第4次産業革命の話題が最近、多々でますが、まずは身近にいる人たちから直接話をきく、世の中のリ…
コメント:0

続きを読むread more

ギャンバルカン・リバイブ完成

ギャンバルカン・リバイブが完成しました。リバイブ版のギャンにヴァリアブル・ポッドをはめるには改造がいるのですが、それをクリアすれば、ギャンバルカンになります。 さらに頭部にあまったギャンの面のパーツを移植してみました。ギャンバルカンは少し間が抜けた顔かので、よくなったと思います。 セイラマスオさんの作品や、学屋さんの作品を真似して、…
コメント:0

続きを読むread more

ギャンバルカン・リバイブ 製作中

■ラモクリニックのお知らせ第84回 1月18日 土13~17時 イエローサブマリン千葉店。話をしながらガンプラなどプラモを組むイベントです。誰でも参加可能。プラモは自分で持ち込むかイエサブ千葉で割引価格で購入可。参加費無料。■ギャンバルカン・リバイブ塗装してデカール貼りまできました。悩んだのが色です。ギャン…
コメント:0

続きを読むread more

補給物資

恒例の補給物資・ビンテージワックス1980円 工作用のまな板や自作のスマホスタンドをアンティーク調に塗装。いらないような木材で作ったものが、きれいになった。一般的にはニスを使うところかもしれないけど、このワックスは手触りがよい。・木片×約10個 200円 工作用まな板用。この上で細かい作業をします。必要であれば、カッターマットを貼り付け…
コメント:0

続きを読むread more

新年明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます気がつけば連休もあっという間にすぎて、今日はプラモクリニックですね。 ギャンバルカン・リバイブを連休中はつくってまして、もう塗装がおわり、墨入れをしているところです。 昨年は、17作品もつくったので、今年もバリバリとつくっていきたいなと思います。 目標としてはMG 3〜4個くらい ガナーザクウォーリア…
コメント:0

続きを読むread more