「第23回迷える子羊たちよプラモクリニック」冒険しにいこう!

画像
■第23回迷える子羊たちよプラモクリニック

平成25年9月28日(土)13:00~18:00
今回は人数も少なく、いつも話をしない高校生くんと話をしながらプラモをつくりました。学校のことなど教えてもらいました。「彼女とかいないの~?」と聞いたら、「いませんよ」と。学校にはイケメンもいて、うらやましいとは思っているようだけど、そういう人たちと違うと思っているらしい。ちなみに僕から見たら、このおとなしい彼は十分イケメンだ。あんまり自信ないのかな。

彼は「話をするのが苦手です」と言っていた。みんな、どんな人生を送ってきたのだろう?と思った。ひょっとした、今の教育というのは、会話しなくても成立するのだろうか。電話が苦手、メールやラインなら直接言えないことでも言える。そんな感覚を感じる。

先日、ある大学に行き、学生たちと就職や進路について話し合ってきた。最初は僕と目もあわせず、おはようございますとさえ言えない。それがすべてではないけど、一体、若者たちの元気のなさ、人間への興味のなさはなんだろうと思う。一体君たちに何が起こっているのだろうか?

ある女学生が「友達と話をしていて地雷を踏むのがこわい」と言っていた。「地雷持ってるやつと話をしているからだ、世の中には地雷のない野原のような人間もいる、家庭や学校は小さな最初の君の世界。大学の外に行ってみよう、冒険しにいこう」と伝えた。

おととい、仲間が一人亡くなった。42年間の人生だ。みんな誰だって死ぬ。一生懸命生きている人の多くは、どこかで命というものと向かい合っている。かけがえのない恋人や仲間が死ぬ、自分も死の淵に立つ。そういう経験をしてはじめて、自分の命を全力で使おうとするように思う。



■今後のイベント予定

○アクセサリー&クラフトワークショップぺルテ
平成25年10月20日(日)11:00~18:00
プロミス千葉イベントスペース
http://www.promise-plaza.com/space
天然石のペンダントやブレスレット、クリスタルを使ったアクセサリーづくり、コラージュカードづくり、ペットボトルをつかった豚の貯金箱つく
り(児童向け)、そしてプラモクリニックを同じ場所で開催します。
大人からこども、お兄ちゃん、お姉さんまで幅広く過ごせるイベントです。
プラモデルはダンボール戦機LBXを割引価格で用意しますので、その場で買ってすぐ組み立てることができます。
アクセサリーは材料費500円~1000円のみで、ネックレスやブレスレットなどのアクセサリーをつくることができます。
お菓子を食べながら、おしゃべりしながら、自分だけの一品をつくる5つのワークショップを同時開催します。

○第24回迷える子羊たちよプラモクリニック
平成25年10月26日(土)13:00~18:00
イエローサブマリン千葉店
http://www.yellowsubmarine.co.jp/shop/shop-040.htm
定例のプラモクリニック開催予定です(^^)

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2017年07月25日 15:01
Thanks for finally talking about >u23V__qr__v_N_jbNv`__I MODEL
RUNNER BLOG/EFu_u_O

この記事へのトラックバック