モデラーズサミット2「やさぐれ」

画像
■モデラーズサミット2
ジオラマの上に白濁した水飴がかかったみたいになってしまったので、ペンチで砕いてバリバリと剥がすことにした。幸いなことに、その前に塗ったグロスポリマーメディウムが被膜となって、めくれるように剥がれていく。しかし、さすがに全面剥がすのはきつく、いかせるところはいかすことにした、例えば剥がして跳ね上げたところを水柱にしちゃうとか。強引だけど、使えるところは使っていく。
さらに低温ハンダ「ヒートペン」を270度に設定し、スクレーバーのようにめくっていく。そこで気づいたのは、ヒートペンでEZウォーターを練り練りすると、そこはきれいになり、透明度が復活することがわかった。今までの作業を無駄にしないようにするには、この方法でいける!
練り練りして白濁したEZウォーターをすくう。
練り練り、すくう、ティッシュにこすりつける。
練り練り、すくう、ティッシュにこすりつける。
ひたすら、この作業を繰り返しています。謎の怪しいティッシュが積み上がっていく。
白濁も白波として一部は活かすことに。
急げ~、急げ~

とても肩がこる作業なので、これをするのと並行して、いろいろ作業。ベースのマスキングをはがしてみるとなんだかきたない。貼付けがあまかったのかな・・・ベースもニス塗り直し!
さらに、タイトルプレートと小物も平行して作る。忙しい!

来週の月曜日に仕事を休むので、今週は休めない!時間にしたら何時間あるんだ?

残り4日!

■今回のテーマ「やさぐれ」
写真はテーマである「やさぐれ」をイメージしながら作った不良な感じのドム。ツインメリットコーティングなぞ、やるやつはモデサミではかぶらないだろ、多分。エポパテを練ってローラーでのばしていく。ゴーグルにガード、頭にトゲトゲ。多分精度がビンビンの作品が多いので、こういう泥臭いのがあってもいいかな~と思っています。

■ニコンクールピクス5100
昨日、Nikon クールピクス5100を買いました。今使っているNikonクールピクス995は10年使って、最近ボタンの反応が悪くなってきたので、一気に最新型にした。ダブルレンズで運動会にも使える。
2か月くらい迷っていたが、タイのNikonの工場が水没したらしく、手に入らなくなるといやだし。本当は自分の作品完成してから、と思ったが、少し使い方とか覚えないといけないし、もう買い物にいく時間もきついので買っちゃった。5100、またもやモニターが回転するタイプ。いろいろ試した結果、これが一番手と頭に馴染んだので買うことにしました。

店員さんにクールピクス995を使っていて一日中写真撮ると言ったら、驚いてました。ちなみに995も10年前は10万円くらいした、当時の最新デジカメです。まだ使えるので、こっちもセカンドカメラとして会場入りさせるつもりです。


これで完成しなかったら笑う。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

maichi
2011年11月01日 12:26
連日の製作、お疲れ様です。福島在住モデラーのmaichiと申します。TDLもご苦労様でした(連絡頂いていたみたいで・・・申し訳ありませんでした)。追い込み、大変でしょうが、頑張ってくださいね!モデサミでは楽しくお話しさせてもらえたら嬉しいな~と思っております。
2011年11月01日 19:46
RUNさんお久しぶりです、corneliaです。

ついに今週末モデサミですね!
Blog読んでるとかなり厳しい状況のように見えますが・・・頑張ってください!


今年は自分も参加します!
記憶では去年まともなジオラマで参加されていた方はRUNさん他2、3名の方しかいなかったような・・・。
今年は僕もジオラマで行きます!
皆さんの足元にも及ばないとは思いますが・・・。
まだMSの塗装が終わったところで、ベースも作成中・・・時間が無いです。

気合で完成させて参加しますので、当日はよろしくお願いします!(今年も全作品写真撮るつもりなのであまりお話できないかもしれませんが・・・)

RUN
2011年11月02日 07:49
maichiさん>そのせつはどうもです。あの日、朝たまたまblogを見て、あわててメールしたんです。なんか偶然とはいえ、会えるチャンスあるかなって。アメーバblogのメールはメルアドも電話番号も書き込めないのも知らず、あわててアメーバ会員になってメールしてしまいました。あの日は混んでいたので会うのは難しかったと思います。
ドンキーゴッグ、すごく気になっています。会場で写真とらせてくださいね。会えるの楽しみにしています。

コーネリアさん>前回は写真撮影大変でしたが、コーネリアさんもいい写真ばかりで素敵でした。もしよろしければ、また写真データいただければ助かります。僕も全作品撮影する予定ですが、ピンボケや撮り漏れがあるとどうしようもないので、その時は助けてください。200作品撮影がんばりましょう!
またジオラマ作っているということで、そちらも撮影するの楽しみです。よろしくお願いします。

この記事へのトラックバック