モデラーズサミット2「歪む装甲」

画像
■モデラーズサミット2
エポキシ樹脂が固まらないのを湿度が原因と勘違いし、グロスポリマーメディウムを塗ったら油が浮いたみたいになっちゃって、さて、どうしよう。
透明感を残すために、EZウォーターを流し込むことにした。収縮しないし。温度に気をつけて電気コンロと鍋の金網をかませてゆっくり溶かした・・・
少しスプーンですくって流してみよう・・・プラスチックのスプーンが溶けた。考えてみればここで気づけばよかったが、「ええい!」とジオラマを大きく傾けて、鍋から一気に注ぎ込んだ~!
「なに~????、流れねぇ~????、おまけに真っ白しろ~にぃ?」「装甲がゆがむぅ~」・・・俺の頭も真っ白しろに。流れないのは、仮に融点が170度くらいだとして、ジオラマの表面は冷たいエポキシ樹脂の塊なので、一瞬で固体に戻ってしまった。白くなった原因は瞬間冷凍?みたいに湿気を挟みこんだのか?されに陸戦型ガンダムの装甲が溶け、陸ジムのパーツにヒビが~ぁ。
さらに悪いことがつづく。EZウォーターの表面が茶ばんでいるところもある、なぜだ~?飴がのっかったみたい、ギャー
そうだ、ハンダゴテで溶けるはずだ~。よ~し、溶けた~、煙がでた~、くさい~、焦げた~!ハンダゴテ、普通のじゃだめじゃん、熱すぎ~。ドライヤー~、当然ダメ~
よ~し、ポケットトーチであぶろう。カチャ、ボー~、よ~し、溶けてきた~、いい感じ~・・・えっ、なんだこの白いのは・・・固まったグロスポリマーメディウム浮いてきた~げ~!おまけにポケットトーチが熱で壊れた~!トーチの過熱で本体が歪んだ~。げ~。どうしよ、どうしよ。

(1)あきらめる・・・すべて楽になれるよ
(2)不透明な水面にする・・・そんな方向転換間に合うのか?
(3)他の手を考える

まだ時間はあるはずだ。目の前の白いお餅が固まってしまったみたいな作品を前に俺も白く固まる。
まだ、金曜日はひとまず寝ることにした。

■ディズニーランドでも悩む
土曜日はお餅ジオラマのことで悩みつつ、妻の職場のツアーでディズニーリゾートへ行きました。
○シェラトンでのバイキング
うまい!なんと豪華なバイキングなのだ!
レイアウトや食事の飾り付けもきれい。
○シルクドソレイユZED
すごく面白かったです。空中ブランコかっこいい~。年末で終わってアメリカに帰るらしい。ギーガーみたいな近未来空間みたいで素敵。
○ディズニーランド
ハロウィン最終日。激混み。
家族全員で仮装・・・すげーはずかしい。
いろんな意味で、助けてミッキー。
ディズニーランドは色鮮やかで素敵だなぁ。

■帰宅後
普通、こんだけ遊ぶと疲れて寝るが、帰宅後、さらに作業を進める。あきらめないことにした。あきらめたら、そこでおわりだ。お餅の下には硬化した樹脂があるはずだ・・・

俺は、EZウォーターにペンチで力を入れた。バキバキバキ。すごい音とともにひどい光景が。固まった飴を砕いてるみたいだが、ポリエステル樹脂よりは強度はない。壊すだけならハンダも使える。幸にもグロスポリマーメディウムを塗ってあった場所は剥がれやすい。

さらに歪んだ装甲を治すために、模型を掘り出しはじめた。げー、また水の素プロがでてきた、クセー!

何やってんだ、俺は。

残り5日か・・・

画像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック