優先度の問題

 最近、全然プラモデルがつくれていません。以前は睡眠時間を削って必死にやっていたのですが、あまり睡眠時間を削ると仕事とか健康に影響でてしまうので、ちょっと休憩中。こつこつ作業はしていて、前進はしているものの、イエサブのダイモンくんに「RUNさん、次の本気作品はいつですか?」などといわれてしまって、絶句してしまう始末。

 最近、フルマラソン100回への道をまた盛り返して、3月と4月に1回ずつ走る予定で、その練習が忙しくなっていることがひとつ。土日に娘のテニスの練習につきあっているのがひとつ。仕事に余裕がなくなって模型に気がまわらなくなりつつあるのがひとつ・・・。ああ、駄目な理由はたくさんだ。

 僕は「忙しい」とかいう言葉は使いたくない。人間誰しも24時間。忙しいとか僕は言わない、「優先度が低い」という言葉は心の中でよくつぶやく。例えば、女の子デート誘って、乗ってこないときは素直にあきらめちゃう、「ああっ、俺って、優先度が低いのね」って。イベントを主催しても、行けないと言われたら「ああっ、優先度が低いのね」って。忙しいことなんかありゃしない。人間誰しも24時間、そのことに時間が避けないというのは「優先度が低い」ってこと。

 本気でプラモ作る気があれば、1日10分くらいやれば、1週間で1時間、年間約50時間。50時間あればマスターグレードでもなんとか完成させられる。1年間でプラモ1体作れなかったら、プラモデラーじゃなくって、積みプラを増やすだけのバイヤーだね、バイヤーだ。

 お金も同じ。何かにお金が使えないというのは優先度が低いってこと。お金がない人はしょうがないけど。お金があっても「お金がない、お金がない」と言っている人は、それに使う優先度が低いってこと。

 僕は世の中をそう見ている。いろんな人の言葉もそう感じてしまう。
 「ああ、俺は優先度が低いのか・・・」
 と、さびしく思うことばかりだ。

 プラモは作ってますよ。
 とりあえず、「1/48 Ⅲ号突撃砲G型」が完成したけど単品じゃつまらないのでジオラマにしてみようとか、年末から作っているカオスガンダムがやっと塗装に入ったとか、そんな感じです。

 イエサブコンの結果は、次の更新でUPしますね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック