模型技術「デジタルノギス」

画像
 写真(下)のデジタルノギスは楽天市場で 「「0.01~150.0mmまで測定可能!」デジタルノギス」という名前で販売されていまして、987円でした。送料と振込手数料を加えると実際には2,000円くらいの出費でした。値段が安すぎて心配をしていましたが、性能はまったく問題ありませんでした。デジタルノギスは1,000円から1万円以上までピンキリなのですが、安くても問題なさそう。だいたい感覚的には相場は4千円くらいじゃないかな?これが安い理由はどうやら逆輸入品だかららしいです。前は普通のデジタルじゃないノギス(写真(上))を使っていたのですが、いちいち眼をこらしてメモリを見ていたのですが最近はデジタルノギスばかり使っています。模型製作に絶対必要なものではありませんが、あると便利な道具だと思います。おすすめはしませんが、百円ショップでもプラスチック製のノギスが売ってますので、それを使ってみるのも手かもしれません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ノギス使い方虎の巻

    Excerpt: 測量に欠かせないノギスもダイアル式からデジタル式進化し、非常に使いやすくなりまし... Weblog: x使い方 racked: 2009-09-08 19:38