模型技術 「スプレープライマー」

画像
 先日、娘たちとよく遊びにいく公園の近くの模型屋さんで、この大きな徳用スプレープライマーを発見。「アルテコスプレープライマー(大) 420ml という缶スプレーです。これは1800~1900円前後くらいの値段。
瞬間接着剤の硬化をさらに早めるスプレープライマーです。アルテコの名前では100mlサイズもあるんですが、価格的にはこの徳用サイズがお得のようです。
 同じアルテコ社のasseブランドから出ているPR-01というスプレープライマーもあるのですが、70mlしか入ってない。でも値段は100mlとたいして違わないみたい。性能がよいという噂もあるが俺は大して違わないと思う。

 結論から言えば、この420mlの徳用スプレーが一番お得。定価がよくわからないので正確な単価はわからないけれど。

 共同モデリングする時に持参することが多いので、名前をマジックで書いておきます。GPMの人たちがそうしていたのでマネしてみます。

プライマーは東急ハンズとかに行くとスプレーじゃなくてボトルに入ったタイプがあって、それは筆で塗れるのでピンポイントで使えて便利です。プライマーは揮発性が強いのかふたをちゃんと閉めないとあっと言う間になくなっちゃうのでご注意を。

ガンプラの接着やヒケ処理に瞬間接着剤を使うと塗装してシンナーを吸ってもひけなくていい、という人もいます。僕も急いでる時は瞬着を多用しますので、瞬着とプライマーは必須アイテムです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック