映画 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」

映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」

■小バカにされたままの数年
うわさの「ヱヴァンゲリヲン」を見てきました。私はすごいエヴァファンというわけではないのですが、いろんな人がレビューを書いていたりすると、「一体どうなってんのー?」「うわっ、こっちでもエヴァだ!」と気になるわけで、ちょうど仕事が一段落ついたので見てきました。
テレビシリーズや前映画2作品も見ていますが、どうも視聴者を小バカにされた印象を持っていたので、エヴァの結末には不満が残るものでした。

■メカの描写はよかった
今回の映画の内容は、確かにテレビ版の第1話からヤシマ作戦までのリメイク。ところどころに「人類補完計画」や「死海文書」など、特殊キーワードがちりばめられていますが、私がよく見ていたのはメカだったりします。劇場版Zガンダムと異なり、全てのシーンが新規に書き直されており、その点については好感でした。
テレビ版の内容を2時間に凝縮しているため、人物の感情の動きがやはり唐突な感じがあり、テレビ版を見ていない人がいきなり映画を見てもちょっとどうかなーと思いました。
メカを見ていた限りでは、プラモで作りたくなりましたが、劇場版キットにはバンダイのキットにポジトロンライフル(初号機)とシールド(零号機)がないのが残念。少し様子を見てみようと思います。

■客層がいつもと違った。
「シネコンプレックス幕張」に開演直前に映画館に行ったら、結構席が埋まっていてビックリ。余裕かましていたら、25歳~35歳くらいの独身男性の集団、カップルなど。平日の午後でそんなに混んでないと思っていたのでビックリでした。人気あるのね。
やってる映画館も限られているので、そういうところもあったかもしれません。
ちなみにエンドロールになっても誰も立ち上がりません。全員がエンドロール後に次回予告があることを知っていたようです、すごいな。予告は次回作を期待させる内容でした。「破」は相当盛り上がりそうです。

■タネあかし
 エヴァンゲリオンやデスノートで、ラストですべてが判明すると思って一生懸命見るというのは僕にはありません。最近の仮面ライダー系でもそうですが、いくつもの謎をちりばめて視聴者をひきつけておいて、結局タネ明かししない。答えのないパズルを永遠に彷徨う、というのは、主催者にまんまとはめられている気がして。それに、テレビ版、劇場版、漫画版、ゲーム版など、それぞれにおいてストーリーがすこしずつ違う。アニメのパラドックスなのだ。同じキャラクター、同じストーリーでも、演出や解釈を変える。正解も終わりのない世界。
 そういう意味では、今のテレビシリーズの「天元突破グレンラガン」などは、謎はまったくひっぱらないし、すぐにタネあかし、出し惜しみもなく、明るく楽しめる。大好きです。(結局グレンラガンかよ)

 世間的に話題になっているものは一応、おさえておこう、そんな気持ちでした。来年は、第2部「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」がやるそうですが、「序」見てないと行きにくいので、まずはおさえで見る必要もあるかな、と。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 機動戦士ガンダム、第12作目放映開始

    Excerpt: ガンダムTVシリーズの第12作目 「機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)」が、10月6日(土曜日)から放送開始されます。 時間は、午後6時から。MBS・TBS系での放映です。 .. Weblog: とれたて時事ネタ!ニュースなブログ racked: 2007-09-05 08:47
  • 攻略打法実践

    Excerpt: 2日目です。前回は不思議なほどに大当たりをして、不完全燃焼のままホールを去っていきましたが今回は笑いが止まらないくらい出してやるぞと言う意気込みで再度同じホールに足を運びました。例の如く才さん(仮名).. Weblog: ばばなの日記 racked: 2007-09-05 11:32
  • エヴァの「ロンギヌスの槍」ヤフオクで現在500万円

    Excerpt: エヴァの「ロンギヌスの槍」ヤフオクで現在500万円Yahoo!オークションに新世紀エヴァンゲリオンの「ロンギヌスの槍」が出品されていることが話題になっている。 オークション終了日時は9月7日22時0分.. Weblog: 業界のしじまで漂いますか? racked: 2007-09-05 15:30
  • 【2007-123】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

    Excerpt: 人気ブログランキングの順位は? Eva: 1.0 You Are (Not) Alone Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! racked: 2007-09-06 00:54
  • 「ヱヴァ序」が初登場1位 「天国で君に」はワンランクアップ

    Excerpt: 「ヱヴァ序」が初登場1位 「天国で君に」はワンランクアップ 9月1日は映画サービスデーということもあって、全体的に高水準となった週末映画ランキングだった。初登場第1位は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」.. Weblog: エヴァンゲリオン無料情報センター@エヴァンゲリオン大好き racked: 2007-09-08 07:44
  • ガンダムの映画について

    Excerpt: ガンダムの映画についていろいろ調べたい!ガンダムseed カードビルダー 無双 攻略 画像 壁紙などのガンダム関連情報が知りたいという方へ。「ガンダム 映画」について話題にされているブログをご紹介しま.. Weblog: ガンダムfan★ガンダムseed カードビルダー 無双 攻略 画像 壁紙 racked: 2007-09-10 23:36