新・コジマ大隊 コジマ塾でもワンデーモデリング これは注目!

 新・コジマ大隊 速攻!コジマ塾
 http://vilex.blog52.fc2.com/blog-entry-61.html

 百鬼夜行1st及び2nd、そしてもしもしMSVなど、多くのイベントで仲良くさせていただいている塗装館のコジマ大隊長が定期的に開催しているコジマ塾の次のイベントで、10時から20時の間で、ガンプラを作ろうという企画が開催される。

 おー、これはもしや、ワンデーモデリング!

 自分たち以外で筆塗りコンペを開催した動きをみせたのは、G-Strikerの長瀬さんたちだったが、他ではそういう動きがしばらくなかった。

 もともと、いまのガンプラを作っている人たちの先入観として、ガンプラを筆で塗るというのは、概念として植えつけられていない。
 しかし、私が敬してやまない、セイラマスオ氏は、あの独特のセイラマスオディティールをほどこしながらも、アクリル筆塗りでガンプラを塗装しているではないか!(今月のHJのターンAガンダムもすごかった!)
 そして、好評発売中の横山宏さんの著書「Ma.K.モデリングブック」では、筆塗りについて、すばらしい記述と製作アドバイスがある。
 ボックスアートで有名な高荷義之さんは、あのすばらしいイラスト群を筆塗りで描いているではないか!
 エアブラシが駄目だと言っているわけではない、模型の楽しさの一つとして筆塗りがある。筆塗りだって、ガンプラが作れる。ホビー誌には筆塗り作品も掲載するべきだと常々思っている。

 話がそれたが、やはり、こういった模型イベントを開催するには、多くの事前調整や、仲間との連携が必要不可欠。場所を確保した「へ理屈道場」のポッキーさんはえらいな。いや、まてよ、ポッキーさんといえば、ガンプラを筆塗りで仕上げる名手。これはポッキーさんにとって、有利?(笑)

 とにもかくにも、大阪の皆さん、いっぱい参加して、楽しく作って、そして
 全国のみんなにレポートしてください(笑)
 楽しみに待っていますね~!

 モデルランナーのレポートコーナーの
 SEEDコンペとワンデーモデリングコンペは、過去に私が参加したイベントがレポートされています。リンクを貼ってみました。
 http://modelrunner.net/run/report.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

ポッキー
2007年04月26日 22:55
こんばんわ! RUNさんにも宣伝して頂いて
嬉しいっす~♪
ワンデー・・・もとい速攻モデリング頑張ります(^^)
しかし僕、有利っすかね?(汗)
まぁ面白いもん作りますよww

PS。遅くなりましたがリンクさせて頂きました
たーちゃん
2007年04月26日 23:44
どもっす。お久しぶりです。僕もワンデーモデリングに向けて、筆塗りの特訓中。というか、筆塗り面白い!!なんだかブラシにはないよさというか、これからはまりそうですw

ポッキー営業部長の突撃営業がなければ今回のイベントにはこぎつけなかったでしょう。感謝です。

拙作ながら、またレポさせてもらいますwお楽しみに!
2007年04月27日 20:38
こちらに初めて書き込みます、長瀬です。

1日SEED大会を過去に二回開催したんですが、大変だったんですけど、
めちゃくちゃ楽しかったです。
それこそ、作り方・塗り方の考え方が変わるほどに(笑)
2007年04月28日 04:37
ポッキーさん>書き込みありがとうございます。そしてリンクもありがとうございます。筆塗りを普段からしているから有利?とも思いますが、丁寧に塗るというより大胆に塗った作品もありますよね。ポッキーさんがどんな作品を作るのか楽しみです。今回会場設定など、ポッキーさん、行動力あるなー、えらいなーと思っています。イベントが続くようがんばってください!

たーちゃん>おおっつ、たーちゃんのレポート楽しみにしています。たーちゃんはすっかりレポート担当になってますね。あっ、俺もか。

長瀬さん>こちらでははじめまして(?)。SEEDコンペ楽しいですよねー。こっちでも、また夏とかにやりたいと思っています。長瀬さんのあのサソリみたいな作品すごかったですよね~
http://modelrunner.net/run/20070107mo/49.html

この記事へのトラックバック