ある日パソコンの調子がおかしくなった、STOPエラー?そして独自ドメイン取得まで

■パソコンの調子がおかしくなって、それからいろいろあったことをメモしていたので、ここに掲載しておきます。誰かの役に立つか立たないかは、わかりませんが・・・

------------------------------------------

平成18年11月1日(水)
 関東Ma.K展示会も終了し、「もしもしMSV」の自己課題をデザートザクロンメルカスタムにしようと、唐突に決定する。

平成18年11月2日(木)
 パソコンの電源が入らなくなる。ピーブ音がブ・ブ・ブ・ブとなり起動しない。立ち上がったとしても、数分から半日で突然再起動をはじめるSTOPエラーが発生。なんなんだーいったいぃぃぃぃ???
 とりあえず、電源を抜いて放電させてみることにする。やっぱりアース端子を付けてないパソコンはまずいのかな。

平成18年11月3日(金)
 パソコンの掃除をしてみることに。マニュアルがあるのを忘れ、違うネジをあけようとしてしまったが、うまくいかないので、結局ファン周辺のほこりを掃除機ですいとった。一瞬、起動するもやはりSTOPエラー発生、すぐに電源が落ちて再起動。このまま不安定な状況では、すべてのデータがとりだせなくなる可能性があるため「MODEL RUNNER」を休止することに。電源を抜き、保留。

平成18年11月4日(土)
 パソコンを助けてくれるというunknownさんが現れた。どうしよう、よく知らない人にパソコンの修理頼んでいいのかな~?

平成18年11月7日(火)
 unknownさんにSTOPエラーが発生していることをメールで話をしたら、ハードディスクを交換して再インストールするのがはやいという回答。リカバリーかぁ・・・

平成18年11月8日(水)
 STOPエラーの原因の一つとして、スパイウエアの可能性があるため、スパイウエア駆除ツールでチェック。ツールによって0件だったり、34件だったり、570件だったり。わけわからん。ちなみにノートンアンチウイルスでは、今までウイルスは検知されたことがない。駆除ツールを3個もいれた。なんかパソコンが重くなったような気がする・・・

平成18年11月9日(木)
 パソコンの調子がさらに悪くなった。夜間に起動させたままにしておいて、「システム画面」でチェックしたら、夜中にいろんなところにデータを送信させたりしている。あとづけでいろんな設定をしているので、一個一個調べるのも面倒。おまけに、またスパイウェアのエラーが発生している。昨日調べたのになぁ?とりあえず、再起動だ・・・あれ?再起動ができない、なんてこったい。帰ったらセーフモードで立ち上げてバックアップだ。

平成18年11月10日(金)
 一応、起動しても、「仮想メモリが足りない」ということで、ほとんどのアプリケーションが正常に動かなくなっていた、やばい。
 ここでSAFEモードで起動させ、システムの復元でなんとか「画面が動くくらい」には動くようになった。
 しかし、重い・・・エラーの原因も不明だ。しかたがない。面倒だが、このままこんな状態をつづけるよりリカバリーすることにした。
 バックアップ-NXというNEC特有のシステムでデータをDドライブに一時格納するも、中身が展開しないとわからないので不安だ。家族のデータをDドライブに格納。プラモデルのデータを移動させようとしたら全部のデータが入らない~。しかたがないので、ホームページに掲載していない画像データだけ選んでDドライブへ非難。バックアップ-NXの能力に信頼が持てない・・・。
 今後、どっちにしても外付けHDDが必要なので購入することにした。320GBのもの。今のPCが80GBなので、4倍はある。余裕だ。これで動画もすべて保存していける。今までもこうすればよかったんだ。
 さて、データを保存する。ばっちりグーだ。ないプログラムディスクはアルプスプリンタMD1500のXP用ドライバだけだ。前はプリンタドライバはおっちゃーに借りたけど、もしおっちゃーがなければ購入しても2000円だ。
 これだけ重いパソコンを無理無理使うのであれば、大清掃だ。
 メールのデータ、インターネットのデータ、すべて保存。よーし、再インストールだ。
 ・・・ん?リカバリ中に電源が落ちた・・・不安だ・・・だめだ・・・なんかファイルがないと英語で出てる。もうだめみたいだ・・・。
 unknownさんに相談して、いったんメーカーにパソコンを見てもらうことにした。

平成18年11月11日(土)
 ラオックス経由でとりあえずパソコンを見積もりだけしてもらうことにした。

平成18年11月18日(金)
 ラオックスからパソコンの修理代が49,350円だという連絡が入る。何?ハードディスクの交換と再インストールで49,350円かぁ~。きびしいなぁ。そういえば、この前、ネットで見たNECの料金表のとおりだなぁ。どんなパソコンでも49,350円なのかぁ?他にも同じ体験している人がいるのかなぁ。
 そんな思いがあって、「パソコン 修理代 49350」で検索してみた。でてくるでてくる、不思議なのは、ハードディスクの交換以外にも49,350円という金額が良く出てきます。これは47000円に消費税2350円という設定のようですが、この金額がよく出てくるのにちょっと不思議。結局メーカーでは直してもらわなかった。unknownさんにパソコンを見てもらうことにした。

平成18年11月19日(日)
 妻が髄膜炎で緊急入院。
 模型どころではなくなったが、パソコンがないのは困る。

平成18年11月20日(月)
 n.bloodさんに「もしもしMSV」棄権の可能性がある旨を伝える。
 締め切りを延長するので、がんばってと言われる。

平成18年11月21日~24日
 会社と病院と家と保育園を行ったりきたりする。

平成18年11月25(土)~26日(日)
 河口湖マラソンを直前キャンセル。

平成18年11月27日(月)
 平成18年11月27日、妻が退院。
 unknownさんに壊れたパソコンを渡す、代用パソコンをお借りする、感謝です。

平成18年11月28日(火)
 妻が「低髄液圧症候群」という症状になる。
 動くと頭がいたくなると。(数日後、治る)
 代用パソコンでホームページビルダーなどを稼動させる。

平成18年12月16日(土)
 unknownさんから修理していただいたパソコンを預かる。
 ハードディスクは壊れてない、という話を伺ったが、新しいハードディスクに交換してもらった。
 千葉軍団のみんなから「パソコンにアース線なんかつけてないよ」とバカにされる(汗)
 千葉から手で運搬。翌日腕が筋肉痛になる。

平成18年12月17日(日)~19日(火)
 HPを更新しようと新パソコンでデータの送信しようとしたら、パスワードエラーではじかれる。
 絶対に俺が間違ってないことをBIGLOBEがなかなか信用しない。
 何度も状況報告メールをする。

平成18年12月20日(水)
 おっちゃーとサーバの移転の話をする。
 BIGLOBEはまだパスワードがはじかれる話を信用しない。

平成18年12月21日(木)
 BIGLOBEがやる気を出して調査してくれる話が進んだ。
 しかし、BIGLOBEサーバの限界容量は150MB/525円/月、先が見えている。

平成18年12月22日(金)
 おっちゃーから、「modelrunner.com」とっちゃえば、とすすめられる。
 なんかかっこいいなぁ、と思う。
 帰宅後、独自ドメインをとろうとしたところ、最後が.comは駄目、最後は.net。
 何事も勢いが肝心なので、modelrunner.net を取得。
 1G/500~600円/月
 今月中にBIGLOBEサーバを閉鎖することを決定。

平成18年12月23日(土)~24日(日)
 家族とクリスマスの準備やクリスマス会をしつつも、サイトの構成や掲示板の設定などを頭の中で構成。

平成18年12月25日(日) 早朝午前3:00~
 まるで夜逃げするかのように、旧サイトと新サイトのデータを一気に作り変える。
 旧サーバ上の「MODEL RUNNER」に別れを告げるかのように、データの変更、削除を行う。
 「WEB FORUM」はスパム投稿に対して効果のある改造バージョンを導入、なぜか画像のアップロードができないがあきらめることとする。
 出勤ぎりぎりまで、変更作業を行い、ひととおりの構成変更を終了。
 疲れました。
 少し、こどもと今日の夜は遊ぼうと決意する。


 【教訓】
(1)パソコン購入後、リカバリディスクをすぐに作成する、または確認する。
(2)パソコンの調子が悪い時は、クリーンインストールしたほうが早い。
(3)STOPエラーの原因は、ネットで調べるといっぱいでてくるのでわけわかんない。
(4)データはきちんとパソコン本体とは別に保存しておく。
(5)メーカーの修理は、なぜかハードディスクの交換が多い。
(6)パスワードが間違ってなくても、「パスワードエラー」が発生することもある、パソコンは絶対ではない。

------------------------------------------

 いろいろあったのですが、なんとか復帰したな、と振り返って思う・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

たーちゃん
2007年01月21日 02:02
こんばんわぁ、たべすぎでお腹こわした たーちゃんです^^w8時ぐらいから爆眠していて、今頃目が覚めました。

メーカー修理ってほんと高いですよね。僕は前前職でSEやっていて、管理の仕事をやっていて、よくノートの故障などメーカーに見積もりだしていましたが、だいたい5~7万はしていましたね。中には見積もりするだけでお金をとるメーカ(I○Mさん)なんかもありましたけど。

一度お話したことあると思いますが、うちも10月に急に使っているノートが機動しなくなりました。メールデータなどはバックアップできましたが、ダウンロードした音楽データなどは無理でした。なので、住所録なども飛んでしまいました。メーカー修理も考えましたが、同様に高いことは想定してましたので、DELLでデスクトップを購入することに。幸いなことに、故障したPCも高額で売れたので、購入の足しにはなったのですけどねぇ。

やっぱり必要最低限はバックアップを・・がいいみたいですね。。
2007年01月21日 16:09
 僕は慎重すぎて妻からよく怒られます。車欲しいと妻から言われてるんですが「もうちょっと待って」を連呼です。きびしい懐事情なのに名古屋行ったので、妻に頭があがりません。
2007年01月22日 11:48
こんにちわ~
サイト移転の件、私も悩んでます。
なんせ、ウチのソネ○トは10Mまで無料でそれ以上は5M105円/月かかるんですよ…んでウチは30Mのなかで何とかやってます。既に容量オーバーで、これからのこともありますし、増設でまた105円増やしたら資金的にもアレだし、ナイスなトコはないか探し中です(涙)
2007年01月31日 05:13
クワさん>うちは「使えるネット」で、月500円ちょっと超えるくらいで1Gまでオーケーなので、それに切り替えました。月500円だったら、高くはないし、容量を気にしてHP作るのは正直負担があります。「使えるネット」は1度だけサーバーの障害がありましたが、丁寧な対応でした。どこも似たようなものなので、思い切りの良さがこういうのは大事かと。僕は決意してからサイト移転まで、ほんの2~3日でした、いきおいです(笑)

この記事へのトラックバック