模型技術 シリウスの「ブラシエイド」

■筆の洗浄に便利な、シリウスの「ブラシエイド」について
画像

 私はこれ、発売当初から使っています。
 筆からこびりついた汚れが筆から「剥がれ」落ちます。
 ドライブラシすると筆が荒れるのですが、かなりなおります。
 とてもよい状態で筆をKEEPしたまま模型作業を終えることができます。

「じゅんちゃんのブログ」さんの記事でシリウスの「ブラシエイド」の記事が載っていたので、便乗させていただきます。お子さんからのプレゼントということです。
 http://blog.nsk.ne.jp/junchan/entry/31536.html

オリオンモデルのHPでも、この「ブラシエイド」を絶賛しています。

 税込み420円と高いものではないですが、私もよい買い物をしたと思っています。
 専用シンナーでジャボジャボあらうよりも経済性もいいのかな、と思います。
 筆を多用する人はぜひ試してみてくださいね。(2006/07/09)

■筆を洗うときは、溶剤だけで洗うと溶剤がすぐなくなってしまうので、ボロ布なので拭いながら洗うといいと思います。私はずっとティッシュ(のみ)を使っていたのですが、すぐなくなってしまうので、今はボロ布を手元におくようにしています。エアブラシの洗浄も同様です。以前、カプリチョ氏の作業場に行った時におそわってからティッシュの使用量が激減しました。
画像
画像は、カプリチョ氏の作業場のヒトコマ(2006.07.23)

「にら」のマコリンさんも使っているとのこと。まこりんさんも筆を大事にしているようです。(2006.11.01)

「puramo-biyori」のyubabaさんのところでは、詳しく画像で使用方法も含めて解説されています。もうすぐオラザク結果発表ですが、yubabaさんがどこまで賞を受賞するのか興味深深のわたしです。(2006.11.01)

■シリウスのブラシエイドは、実は「文房堂(Bumpodo)」の「後片付け用筆洗液 APアプト」という商品のOME商品らしい。
http://whiterook.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_3d0c.html
 ちなみにOMEとは「Original Equipment Manufacturing」の略で、意味は「相手先ブランドによる供給の略。缶コーヒーなどで、大型小売店等が自社工場を持たず、PB(自社ブランド)として販売することなどが行われている。」ということらしい。

 文房堂というところで、その製品「アプト」がのっかっているページ
http://www.bumpodo.co.jp/hanga_catalogue/etching/hanga_catalogue_17.html
 文房堂の製品を扱っている画材店から購入すれば通販の費用など考えなくていい。

 ブラシエイド自体は、決して高い値段の商品ではないが、シリウスというメーカーが模型業界のルートに商品販売のルートを持ってきた点が、商売的におもしろい。コピックモデラーなんかも商品展開の経緯がよく似ていますね。(2006.12.01)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

じゅんちゃん
2006年07月10日 09:42
こちらでは、お初です^^
トラックバックについては、なんの問題もなしです^^
けっこう、ブラシエイドについては評判が悪いレビューも目にするんですが
おいら的には、かなり使えるツールだと感じたので書いてみました
今後ともよろしくです^^
2006年07月14日 05:19
じゅんちゃんさん、書き込みありがとうございます。トラックバックって、強制的にリンクを貼ることに似ているので躊躇するんですが、ブログはそこがみそではないかと思っています。ありがとうございます。
 ブラシエイドはあの独特のぬるぬる感がいやな人もいるのかもしれませんが、良品ですよね。
 私のほうからも、今後ともよろしくお願いします。
まこりん
2006年11月03日 00:51
いつも熱い記事拝見しております
以前のブラシエイド紹介も
購入の参考にさせていただきましたよ
今頃なんなのですが
電撃ガン王06東京大会レポ後編
再度拝見いたしました
やっぱ熱いですね、、
自分は表現力が乏しいので「うわ~」ってしか言えないのですが
いいモチいただきました
これからも熱い記事
拝見させていただきますね

でわでわ^^
2006年11月11日 09:47
こんにちは。RANさん。
この前はコメントありがとうございました。
ブラシエイド、僕も使ってます。
別に回し者ではないんですが(笑)、ちょっと援護射撃をば。
コレ、溶剤ではないんで筆を必要以上に傷める心配が薄いですよね。
特に使用感を感じるのが、コレで洗った次回使用時の毛足になめらかさ。
特に筆を多用する方や、金額の高い筆を使用している方(笑)は試してみたらきっと「イイ!」ってなりますよね。
実感としては、コレを使い始めてから、毛先の反り返りがなくなった気がします。

・・・で僕も実はブログやってます。↓
http://konzer.blog.shinobi.jp/
更新は、まぁ・・・不定期ですが・・・。
宜しかったらリンクさせて下さい。
よろしくドウゾ~。
2006年12月02日 17:22
まこりんさん>レポ、見てくれてありがとうございます。誰かの心に火がつくのであれば、自分の気持ちをメモしたものが役立つのであれば、幸いです。
 僕はまこりんさんの作品から熱いものを感じます。他のモデラーとは違う「熱さ」を感じます。今後とも互いによろしくお願いします。

こんたさん>書き込みありがとうございます。ブラシエイドについては、いろいろ新しい発見や使用方法などもありますので、このスレッドで加筆していきたいと思います。
 こんたさんのブログは、RSSリーダーでチェックさせていただきますね。今後ともよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック