模型技術 「模型環境を整える」

■作業スペースの確保

 G2000棟梁がマイホームと作業部屋をGETしたという記事を拝見した。
http://mogiyan.exblog.jp/4261547
 すげー、かっこいいと思った。

 僕も思うところがある。僕にも作業部屋がある。まるまる一部屋作業のために確保している。本来共働きなんてしたくはないが、借金の返済などのこともあり、子ども達を保育園にいれて二人で働いている。プラモ作るために働いているわけではないが、結果として作業部屋が確保できている。この作業部屋のおかげで俺はいつでも作業を細切れ時間ですることができている。先日はさらに隣接の土地を購入したため、さらに金欠状態になっている(汗)。一生懸命働かなくてはならない。

■「capeta」から刺激を受けている

 カートレースの話で「capeta(カペタ)」というアニメがある。
 原作は「曽田 正人さん」で月間少年マガジンに連載されている漫画です。このカペタ、偶然みかけた1話から引き込まれるように毎週見ている。
 (公式HP http://www.capeta-tv.com/
 カペタの家は、お母さんを早くになくして、お父さんとカペタの二人家族で、どちらかといえば貧乏なほうに描かれている。
 しかし、カートレースに出会ったカペタが、その天才的なカートの技術で、オンボロチームとともに勝利へとむかっていく。
 中学生になったカペタ、新しいカートも買えない。練習走行するための資金も確保できない、だが、なんとかがんばっていく・・・。お父さんも寝ずに道路舗装の仕事をし、友達も協力してくれるが、きびしい。

 資金不足のため、カペタはレースをやめようと考える。
 そんななか、ミナモトという、やはりお父さんがいないが、お母さんが病院の医院長をやっている選手がいる。このチームは、オートハウスといって、相当資金力もあり、カペタの強敵となっている。
 そのミナモトは実はスポンサーの理解を得るために徹夜で資料を作ったり、学校の友達と遊ばずにスポンサーにレースプランの説明に行ったりと、影で相当努力しているという話がアニメの第22話前後で描かれていた。
 ミナモトが、「レースに出るための環境づくりもレーサーの仕事だ」みたいなことを言ったことに衝撃を受けた。
 カペタの中のカートレースも結局は、「趣味」だと思う。仕事じゃないし、何のために戦っているか、結局よくわからないけど、「勝ちたい」「あいつを抜きたい」「走りたい」という思いのために戦っている。ただ、それだけなのに熱くみんな戦っている。何かが俺の心を震わせる。

■ガンプラも「遊び」だし「趣味」だが

 ガンプラという趣味を考えた場合、単なる趣味、遊びだ。それはかなりカペタのカートレースの世界と一緒だ。だが、その趣味を真剣にやっていきたいのならば、作業環境を整え、周囲の人たちの理解を得るというのも必要と思った。

 実は、ガンプラを俺がやめれば、もう少し家族のためになるかな、という思いもあった。しかし、カペタと一緒で目標や「思い」があるならば、やめる事だけが戦いではないと思った。とにかくがんばって続けてみようと思った。

 テクニックなんていうのは、一年くらいつづければ、そこそこにはなる。感性は急にはかわらない。だから、思い切った作品づくりをしたほうがいいと思っています。

 逆に必要なのは「作業時間」「作業場所」「周りの人の理解」これを得ることが重要と考えています。俺がパチ組み増やすのではなく、完成品づくりに向けてやっているのは、「俺がつくってるのはおもちゃじゃない」「俺がつくる模型で誰かの心を刺激する」ということを家族をはじめとする周囲にわかって欲しいからがんばっています。

 俺は結局、みんなの熱い作品がみたいだけです。
 熱い作品を見ると自分の何かがはじける。
 みんなも同じでしょ?
 みんなで一緒に一丸となって、熱い作品作れば、何かが変わるかなと思った。
 何がかわるかなんてわからないけど。

 ああっ、模型環境を整える話でした。
 我ながらうざい話かもしれないな、と思うが、せっかく書いたのでUPすることにします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

とうりょう@マイホーム
2006年03月15日 23:50
作業部屋に入る時はON
出るときはOFFで上手く気持ちを切り替えて生きたいと思います。
2006年03月16日 09:49
俺も一応作業部屋を持ってるが
どっちかってと物置部屋って感じ。

嫁さんお仕事の資料だとか
子供の使わないもんだとかのスキマに
作業机とPC置いてる

基本的には嫁さんが家にいるときには
作業しない約束なので
あってもなくてもって感じなのだが・・・
タカノリ
2006年03月17日 00:03
お久しぶりです

自分もこの趣味で家族に迷惑掛けてるんで、子供のためにもいつ辞めようかな?と思ってました
なので「模型環境を整える」は凄いくるものがありました(上手い言葉が見つからなくてすいません・・・)

やはりまだまだやりたいですしね

とりあえず夏に向けて頑張ります!(なんかテンション上がってきました/笑)
かいん
2006年03月24日 21:51
うちも作業部屋って感じで一部屋あります。
在庫が殆どですが・・・・

この記事へのトラックバック