模型技術 「金属ヤスリ(ガリガリ削る)について」

■なんか使いやすそうなヤスリですねー。ANA.さんのところで紹介されていた神戸スキヤキで発売されている単目ヤスリ。http://blog.goo.ne.jp/matahirou0316/e/ec52f946fc2e9869809aa86a43906b04

■おぎけんさんもGETしたのね。使い方にこつがいるのかな?でも削った後はいい感じみたいですねー。
http://blog.goo.ne.jp/ogiken_hc/e/713fce69928e2ab833d651ee748bf081

■プロモデラーのkaineさんは、使いやすさとともに、使用上の注意点など記載されています。すぐれた道具には使う上でもコツがあるということだと思います。
http://blogs.dion.ne.jp/kaine/archives/2718668.html

 僕(RUN)は、タミヤのクラフトヤスリPROを使っています。これは単目じゃなくてマルチカットという溝が彫ってあります。やはり老舗の出した金属やすりだけあって、使いやすいです。他のと比較したことはあまりないですが。(2006/02/26)

----------------------------------------------------------
■もともと単目ヤスリが欲しかったということもあり、神戸スキヤキで販売している単目ヤスリを購入することにしました。マルチカットのヤスリと比べてみたいと思います。スクラッチなどしない私ですが、ガリガリ削れる道具が必要な作業は結構あったりします。(2006/06/20)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ANA.
2006年02月26日 11:57
RUNさんコンニチハ。
ここで紹介されてるヤスリを使いはじめるまでは、金属用の鬼目と呼ばれる複目ヤスリでガリガリ削って形をだして番手の高い#180か#240のペーパーでヤスリ目を落とすとゆうよーな作業をしてました。
このヤスリは鬼目とペーパーでの作業をいっぺんで済んじゃう感じです。切削性が良くヤスリ目もほとんど出ません。 
ヤスリで往復する回数が少なくて済むので
エッジがだれることも少ないです。
ガリガリ削るつもりになると思いのほか削れてしまうので力を入れず軽くなでる感覚で使うといいみたいです。
また田宮のクラフトヤスリと比べてみましたが、マルチカットのせいでまっすぐヤスリを当てていてもヤスリがよれる感じがあります。同じ力の入れ具合では、こちらは空すべりすることが多いです。
ここら辺の感覚は実際使ってみないとなかなか伝わらないと思うし、自分の好みやくせもありますしね。
今回 予備を購入したので貸し出しましょうか? 
RUN
2006年03月01日 22:03
もう少しクラフトヤスリPROを使ってみます。ありがとうございます。もう少ししたら自分で買ってみたいと思います。
カプリチョ
2006年06月21日 21:57
俺もRUNのススメで、タミヤのを愛用しています。あれ、ガリガリ削れて気持ちいいんだよねぇ。
RUNが単目ヤスリ買ったら、試させてねいん。
2006年06月22日 00:14
カプリチョ>了解しました。まとめ買いすると送料が無料だったので声かけようかと思ったのですが、1万円以上にするのは人数が大変だったので、今回は一人で頼んじゃいました。クラフトヤスリプロもマルチカットで悪いものではなくて、よい削れ感なので今も使っていますよ。

この記事へのトラックバック