MODEL RUNNER BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 第52回プラモクリニックのお知らせ

<<   作成日時 : 2017/07/06 08:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、プラモを作りながらフジテレビの「人生交換」というバラエティ番組をみていて、なかなか面白かった。

和菓子職人として大阪の実家で、両親とともに働く女性と、ロサンゼルスで雑誌編集の仕事をしている女性が、人生を交換する「もしも」バラエティ。

和菓子女子は、キラキラした、海外でのファッション誌の編集の仕事を考えていたのだけど、甘かった。そこには「プラダを着た悪魔」のごとく、「そのセンスのない服を着替えてらっしゃい」という、きびしい女ボスがいた。

一方、きれいなアメリカ女子に和菓子作りを教える、和菓子女子の父親は、大阪の人情味溢れる姿を異国の娘に見せつつも、実の娘との会話がないことを悔いていた。

和菓子職人の父親は、娘に「みて覚えろ」と、何も教えないまま月日が過ぎてきた結果、会話がなくなったという。
父と娘がお互いに今の関係に問題があると考えつつも素直になれない気持ちをそれぞれが吐露していた様子が印象的だった。

いつも過ごしている人生。同じ景色が続いているかもしれない。
だけど、ちょっとしたキッカケがあれば、視点を変えることができれば、「ああ、おれの人生、こんな一面もあったんだ」と、思えるのかな。

一緒に働いている人、出会っている友人、接している親、ただ通り過ぎる人、何もかわらない。
相手は何も変わらないけど、見る自分の眼がどう見るかで、相手の姿は変わって見えるのかな。眼は変えられる。

その人は無口な気持ちのわからない人でしょうか。
その人は不器用なやさしい人でしょうか。

人生を交換するって、もしもは面白い。別の仕事をしてみたいという気にはなるが、別人の人生と交換したいとは思わなかったなぁ(^^)


■第52回プラモクリニックのお知らせ
日時:平成29年7月29日(土)13〜17時
場所:イエローサブマリン千葉店
(千葉市中央区富士見2-3-1 塚本ビル3階)
ガンプラや妖怪ウォッチなどのプラモデルをパチパチと組みながらお話をするイベントです。プラモ制作の相談などもちろんOK。手を動かしながら会話をしてみましょう。
お菓子を食べながら、ジュースを飲みながら、大人も子供も一緒に。誰でも参加可能です。
プラモデルは自分で持ち込むか、イエローサブマリン千葉店で割引価格で購入することができます。
事前予約不要、定員なし、参加費無料です。
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス
第52回プラモクリニックのお知らせ MODEL RUNNER BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる