MODEL RUNNER BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 「心臓動け!」勝浦鳴海ロードレース

<<   作成日時 : 2013/11/17 21:58   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
平成25年11月17日(日)快晴

 今日は「勝浦鳴海ロードレース」。ハーフマラソンでした。
 普段の練習は10キロくらいなので21キロなんてレースでもない限り走りません(-_-;)
 ちょっとドキドキ。


■スタート
 レース直前は昼寝。みんな体を暖めてるけど、空が青く、さわやかだったので空を見ていました。

 スタート。出走前のお父さんとギリギリまで話している子どもがいたので「あぶない、さがりなさい」と。
 レースは戦場だ。

 最初から速いスピードだときついのだが、1キロ4分30秒台をずっとキープ。走ることばかり考えているのは好きではないので、違うことを考えてみた。

 最近、頭の中に、「波」という言葉がずっと入っている。波形、波長、プラスの波、マイナスの波。周波数・・・
 気があうというのは、どうやらこの形が似ているということなのかな?でも、波ってユラユラ揺れてる絵なんだけど、実際は「螺旋」を横から見ているだけで、実際はスプリングや花の蔓(つる)のようにグルグルまわっているような気がした。同じ場所じゃなくて、螺旋階段の上と下にいても、近く感じることもあるのかな・・・
 などと。アホだな。マラソンしながら、こんな思考実験。

■折り返しもすぎ

 10キロをすぎ、折り返す。
 調子はよく、体は重くない。少しスピードをあげる。

「男なら!」
「ファイターなら!!」
 と、そっとつぶやく。先日のロボットアニメの疾走感のあるシーンが頭の中でリピートされる。
 イメージ大事、スピードはおとさない!

 沿道のおばちゃんたちが、「がんばって〜!」と黄色い?声援を送ってくれるので、そのたびに「おうよ」「いくぞ〜!」といいながらスピードアップ。おばちゃんの声援でも走るぜ!(*^^*)
 俺が「おう!(^^)」といいながら、スピードアップすると、おばちゃんや子供たちがみんな笑う。アハハと笑う。何かおもしろいのかな?(^^)

 そんな感じで、残り5キロ。体はしんどくなってくる。ファイト、ファイトと小さくつぶやく。自分で自分を応援する。
 前の集団と後ろの集団の間にいるときに一人になる。少し孤独。ファイト、ファイトとつぶやく。


■心臓動け!

 走りながらでも、青い空は見れる。振動が伝わるかな?何かすれば何かおきる。大地はつながってるから、力強く、大地を踏んだら、何か響くかな?

 響け!
 響け!
 心臓動け!
 心響け!
 心臓動け!

 そっと呟く。
 喜怒哀楽、全部使って生きたら、心も心臓も響くかな?自分の心臓を自分で揉むイメージ。ポンプを自分で揉むイメージ。

 バクバク響け!
 いい音出ろ!

 そんなこと考えながら最後の上り坂。心臓やぶりの坂。みんなペースダウンしてる。僕はスピードをキープして、抜いていく。抜くたびに「ファイト!」「あと少し!」「がんばれ!」と。無言の人もいるけど、ありがとう、と言ってくれる人がいて、その言葉に元気をもらう。

 残り1キロ。
 きつい。

 ペースを乱し、失速した男性に「がんばりましょう」と声をかけたら、「いきますか!」と言われ、二人でスピードアップ!
 でも、僕が先に失速した。彼が少し前に行った。それでも僕は「ファイトー!」「あともうすこしーー!」と背中から声をかけ続けた。彼は時々振り返り僕を気にした、お互いにこぶしを空に突き上げ、離れて励ましあった。

 そうしているうちに、ゴールが見えた。彼のわずかに後にゴールできた。二人で固い握手をした。彼は僕に「あなたから力をもらいました」と言ってくれた。「いえいえ、僕こそひっぱってもらいました(^^)」と。

 1時間37分43秒。去年より、一分遅いが、まあ、上出来だ。

 どっちがどうとか、どうでもよくて、気持ちのよい走りが、快晴の下で出来たことがうれしかった。

 今日も生きてる。
 今日も笑ってる。
 よし、これでいいか(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「心臓動け!」勝浦鳴海ロードレース MODEL RUNNER BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる