MODEL RUNNER BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 天には星

<<   作成日時 : 2012/11/29 18:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
平成24年11月24日(日) 午後

カレー屋さんで充電も完了!

第1回富士山マラソンに参加するため、バスツアー乗り場へ行く。
東京駅鍛冶橋駐車場。

いざ河口湖へ!



○優しさはどこへ?

毎年会うおばちゃんと話をする。

何?トイレ休憩なし?毎年パーキングでアイスの大盛りを食べるのを楽しみにしていたのに。遅れる人がいるから?

何?今年は荷物預けるのに二千円もかかるの?今までボランティアだったのにトラブルがあったから?(-_-)

あっちこっちで優しさ消えてる。 火消しが追い付かないな(-_-;)

バスツアーの参加者が多い。バスツアーの誘導も何か「雑」だ。旅なのに荷物として運搬されてる感じ。スタッフ笑ってないし。

バスに乗ると隣は女性。一期一会というが、彼女はすぐにウォークマンを聴きはじめた。はじめから言葉を交わす気はない。

何かさみしい出発だ。




○富士急ハイランド着

バスが到着する直前、隣のウォークマン女性と少し話をした。聞けば、はじめてのフルマラソン。そして一人旅。不安だと言っていた。
ペース配分表を持っていたので、そのアドバイスだけして別れた。彼女はなぜ挑戦しようとしたのだろう?


富士急ハイランドわきの敷地にバスは到着。大幅に受付方法が変更していた。ここでも何か暖かみが感じられない。この違和感は何だろう?

参加者から不満がチラホラ。

そこからホテルへ行くバスも大幅に遅れた。体が冷える。

何かイマイチ。

何?コースも大幅に変更?河口湖と西湖を両方走るの?明日はトラブルがないといいのだが。




○相部屋

河口湖のほとり山岸旅館に宿泊。スタート・ゴールの目の前だ。このホテルは前に泊まったことがあって、サービスがよかった。

相部屋。僕以外に4人の男性。60代三名、50代一名、そして僕だ。

みんなで自己紹介して、明日のマラソンの天気やコースなどについて話し合う。

ここでも一人、初めてフルマラソンに挑戦する男がいた。60歳をすぎてのフルマラソン、ステキなことだ。ワクワクする、そして不安もあると言っていた。

夕食。相部屋メンバーでビールで乾杯だ。みんなで明日の決意や人生の背景を語り合う(^^)

マラソン直後に心筋梗塞で亡くなった友達の話を聞いた。

気持ちだけではダメ。
体力と技術も必要だ。
アンチエイジングもほどほどに、か

少し話をしたら楽になった(^^)



○夜空

露天風呂に入りながら夜空を見る。
天には星。
狭い木の浴槽だが、いい湯だ。

明日は出走できる。
体調は問題ない、やれる。

胸に大きな蝶の刺青をした青年がやってきた。珍しい刺青だったな。
「どうぞ(^^)」と。

話をしたらやさしい感じの青年だった。にこやかに話をした。ハーフマラソンに参加する予定だがフルにすればよかったと言っていた。

「がんばって、いや、がんばりましょう!」とお互いに声をかける。
「見た目と同じ、やさしい感じですね(^^)」と言ったら、「見た目どおり、やさしいですよ(^^)」と笑ってくれました。

人はなぜ困難に立ち向かおうとするのだろう?



○朝を待つ

相部屋、午後八時半には消灯となった。一人旅同士。コミュニケーションをとるより休養第一かな。

体は疲れているはずなのに眠れなかった。

なぜ眠れない?
何か興奮している?

三年ぶりのフルマラソン。
うれしさ、不安、期待、決意。

眠れないので歌を聴くことにした。



★東北合神ミライガー
〜いつも未来が〜
「涙ふり払う力を 勇気というなら
それをひとかけら 僕にください

とめどない悲しみが 胸を引き裂いても
うつ向かずに顔を あげる力が欲しい

いつも勇気があふれてる
いつも未来があふれてる

暖かいまなざしで 笑う君の
そのやりかたを教えてくれないか?

いつか僕が同じことを
他の誰かにしてあげられるように」

この歌は水木一郎アニキが歌う震災復興ソングだ。

悲しみの中にも光。

歌のセレクト完全に間違えたな(-_-;)
やっぱり眠れないよ(-_-)

でも不安な夜ではない。
決意の夜だ。

寝なくても大丈夫(^^)
そっと目をつぶり朝を待つ・・・

(続く)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天には星 MODEL RUNNER BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる